収穫・冷蔵

商品の短寿命化

農産物の場合、収穫地(畑)、収穫日が同じであっても小売り段階での商品棚寿命に大きな差を生じることがあります。 収穫の時間帯と環境温度、冷蔵施設までの移送距離・時間、冷蔵されていた時間などの全てが商品寿命に大きく影響します。

見落とされがちな事柄

一般的に、農産物自身の温度や移送距離・時間はモニターされていません。 冷蔵車や冷蔵コンテナーへの積み下ろしは農産物の着荷次第で行われますが、商品が影響を受ける地面からの輻射熱の着荷時間帯による差は無視されがちです。

cut to cool first in, first out

農産物優先の温度管理で商品寿命を最大に

デルタトラックの温度監視ソリューションは流通過程で発生する商品ロスをを抑制します。 温度管理により注力することで温度・湿度変化に敏感な農産物の商品寿命を最大化します。

お薦めの収穫・冷蔵ソリューション

予冷プロセス

時間基準ではなく、温度基準の管理を!

予冷の冷却時間は現品温度の変化ではなく、往々にして推定所要時間によって管理されています。推定所要時間には安全係数的配慮がされる為、必要以上に長い所要時間や、余計なエネルギー消費につながります。

予想ゲームという実態

予冷設備内の貨物滞在時間はしばしば経験則的推定によって一律規定されます。 つまり、前工程での地表輻射熱や湿度といった環境条件差異の影響は考慮されていない訳です。

高精度な管理で滞留時間を短縮

当社の予冷工程ソリューションは、設備の処理能力を向上させ、設備投資の早期回収を実現します。冷却中の現品温度変化を正確に把握することで、設備の回転率を最適化し、エネルギー効率を大幅に改善できます。

予冷プロセス・ソリューションを選択

食品・食材劣化の抑止

食品・食材の商品寿命を伸ばすために、温度や湿度を適正に管理するというのはなかなか難しい仕事です。適正な管理を行うことで商品寿命は最大化されます。一方、不完全な管理法は無用な食品ロスを生み、事業コストの増加につながります。

温度監視の重要性

冷蔵保管中に温度をはじめとする最適環境が維持されれば、ほとんどの青果物及び、生花の商品寿命は伸ばすことが可能です。但し、その達成には、ささいな温度変化も見逃さぬ、常時温度監視が必要です。

効果的なクラウドベースの異状通報システム

当社のワイアレス・クラウドベースの冷蔵保管ソリューションで、保管中の現品温度をリアルタイムに把握できます。 問題事象の迅速、且つ効果的な処置がなされるように、全ての異状を電話、または電子メールで通報します。

輸送・配送

受取拒否のリスク

輸送・配送中の環境温度、並びに青果物産生エチレンの管理水準が甘いと商品劣化が想定以上に早くなり、納品ロット全量を受取拒否されるリスクが生じます。

継続的監視の必要性

輸送中の温度変化及び、エチレンレベルの監視が欠落している場合や、監視効果を期待できないような方式である場合には、小売店での商品棚寿命を短くしてしまいますし、最悪の場合は納品時点で不合格とされるる可能性があります。

迅速な対処

デルタトラックのデータロガーはリアルタイムに最新データ提供しますので、即時に的確な対処が可能であり、問題が深刻化することを防止できます。 また、エチレン吸収剤をご使用頂くことで商品の品質及び、棚寿命を最大に維持できます。

輸送・配送ルート

不十分な監視

コールドチェーンにおいて極めて重要なステージである「効率的かつ食品安全性を保持した形での納品」は顧客による受入拒否を回避する鍵です。 温度監視の失敗は食品を輸送途上での劣化リスクへ無防備に曝すことになります。

予見できない危険

輸送状況について効果的な監視が行われない場合、荷主にとって管理上の盲点が生じます。 その結果、輸送・配送ルート選択についてや積載中に生じる問題点の是正をすることを不可能にします。

実用性が有るデータ

デルタトラックが提供する多様なソリューションは、配送作業でよくある問題事象による生鮮食品への影響軽減に貢献し、選択ルートに関してや輸送・配送条件について、荷主に大幅なコントロール力を与えます。

輸送・配送ルートのソリューションを選択

不必要な廃棄量増加

生産、輸送、小売の全ての関係者にとって商品寿命を最大限に伸ばすことは最重要の命題です。 しかしながら、不適切な取扱いが行われることにより、生鮮品の寿命が縮められています。

商品寿命の短縮

商品寿命は、不適切な取り扱い方、エチレンガスとの接触、温湿度管理の不徹底などにより短くなります。 そうした結果、米国だけでも年間3,400万トンもの食品が無駄になっています。

積極的な働きかけ

デルタトラックの使いやすく革新的なソリューションは、エチレンガスとの接触を抑制し、青果物の品質と状態を監視することで、商品寿命が最大となるように構想されています。

商品寿命ソリューションの選択

入出荷ヤード

温度管理の欠如

トラック上に放置されたり、保冷貯蔵施設の外に滞留した青果物や生花は湿度・温度の変動に曝されるため、短寿命化、劣化・腐敗の危険性が増します。

無管理な環境への暴露

入出荷ヤードや輸送車両上など、保冷貯蔵施設外で保管された傷みやすい商品はもろに大気変化の影響を受ける事になります。 その結果として、本来は必要の無かった浪費に繋がります。

管理を容易に

デルタトラックの提供するソリューションは、保冷貯蔵施設外に滞留している商品について最新の温度・湿度情報を監視しており、商品の劣化・腐敗が生じる前に必要な対処がとられることを可能にします。